【相葉マナブ】罪深き栗風モンブランの作り方を紹介!罪深き栗さんのレシピ

罪深き栗風モンブラン
2022年11月20日放送の相葉マナブは「行列のできる名店のアレを作りたい」で罪深き栗風モンブランの作り方について教えてくれました!

罪深き栗風モンブランのレシピ

愛媛県松山市”罪深き栗”のマロンクリームが特徴のモンブラン「本罪深き栗風モンブラン」を作ります。
愛媛県産の生産者が減り生産量が減ったた幻の栗中山栗を使用。

罪深き栗風モンブランの材料(縦12cm×横12cm×高さ3cmの角型1台分)

・マロンクリーム:100g
・さつまいもと栗のペースト:約130g
・栗の甘露煮:3個(飾り用含む)
・生クリーム(乳脂肪分42%):70g
・グラニュー糖:4g(小さじ1)
・スポンジ生地:型のサイズに合わせた厚さ1cmのもの1枚
・粉糖
▼栗のペースト(出来上がり量 約150g)
・生栗:200g
・グラニュー糖:6g(大さじ1/2)
▼マロンクリーム(作りやすい分量)
・栗ペースト:100g
・生クリーム(乳脂肪分35%):60g
・グラニュー糖:4g(小さじ1)
・アーモンドプードル:5g(約大さじ1)

罪深き栗風モンブランの作り方

▼マロンペーストを作ります。
1)栗は1時間蒸し、半分に切ってスプーンでくり抜きます。
POINT:茹でるのではなく蒸すことで最大限に栗の風味を引き出せます。
2)フードプロセッサーに入れてグラニュー糖を加え、ひと塊になるまで攪拌して裏ごしします。
3)フードプロセッサーに(2)、生クリーム、グラニュー糖、アーモンドプードルを入れて1分攪拌します。
家庭で再現するPOINT:アーモンドプードルを入れることで香ばしさが出て風味のアクセントになります。
4)周りについた生クリームを落としてもう一度1分攪拌し、ガラスボウルに入れて冷蔵庫で30分冷やします。
▼さつまいもと栗のペーストを作ります。
5)焼き芋(鳴門金時)をペーストにしたものとマロンペーストと混ぜ合わせます。
POINT:鳴門金時ペーストにしたもの
家庭で再現するPOINT:市販の焼き芋を裏ごしすることで簡単に美味しいペーストを作ることが出来ます。
家庭で再現するPOINT:さつまいもぺーすとにもマロンペーストを入れ込むことで全ての層で栗の風味が感じられます。
POINT:マロンペーストを加えて栗の風味をプラスします。
▼栗の甘露煮を作ります。
6)鍋に水、鬼皮と渋皮をむいた栗、砂糖を入れて火にかけます。
7)沸騰したら弱火にして1時間煮た後、火を止めて30分冷まします。
▼罪深き栗を作ります。
8)型にスポンジ生地を入れてさつまいもと栗のペーストを全面に塗ります。
9)カットした甘露煮を並べてホイップクリームを全面に絞ります。
10)ホイップクリームを覆うように、斜めにマロンクリームを絞ります。
11)飾り用の甘露煮をのせ、粉糖をかければ出来上がりです。

まとめ

罪深き栗風モンブランについてまとめました!
参考になれば幸いです。
行列のできる名店のアレを作りたいのレシピ記事一覧はこちら
▼常に売り切れになっているようです。
和栗専門店罪深き栗公式通販サイト



最後までお読みいただきありがとうございました。