【相葉マナブ】大江ノ郷パンケーキの作り方を紹介!ココガーデンさんのレシピ

大江ノ郷パンケーキ
2023年3月26日放送の相葉マナブは「行列のできる名店のアレを作りたい」で賞味期限10分!?超ふわふわスイーツパンケーキの作り方について教えてくれました!

大江ノ郷パンケーキのレシピ

教えてくれたのは鳥取県八頭郡大江ノ郷自然牧場に併設するココガーデンの新幸汰さんです。

大江ノ郷パンケーキの材料(4枚分)

・水切りヨーグルト:150g
・卵(TVでは天美卵):4個(卵白4個、卵黄3個)
・薄力粉:100g
・グラニュー糖:60g
・塩:2g
・サラダ油:適量
・バター
・メープルシロップ

パンケーキの作り方

▼ヨーグルトの水の切り方
1)キッチンペーパーをザルに敷き、ヨーグルトを入れてラップを被せます。
2)重石をのせて2時間待ちます。
家庭で再現ポイント①:企業秘密の乳製品は水切りヨーグルト代用可能です。
▼パンケーキを作ります。
3)卵黄と水切りヨーグルトを60℃の湯煎にかけ、卵黄生地が50℃になるまで温めながら混ぜます。
家庭で再現ポイント②:60℃のお湯で湯煎し、卵黄生地を50℃まで温めます。
▼メレンゲを作ります。
4)ボウルに卵白、グラニュー糖半量、塩を入れ、低速で泡立てます。
POINT:メレンゲに塩を少量加えると泡立ちやすくなります。
5)泡立ったら残りのグラニュー糖を加えてツノが立つまで高速で泡立てます。
6)(3)の卵黄生地にメレンゲを半量入れて馴染ませ、薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。
7)残りのメレンゲを加え、泡を潰さないようにさっくりと混ぜます。
8)170℃に温めたホットプレートに油をひき、 生地をお玉1杯分ずつ置いてフタをし、2分蒸し焼きにします。
家庭で再現ポイント③:フライパンでなく温度を一定に保てるホットプレートを使うと焦げにくいです。
9)上下を返して火が通るまで2分蒸し焼きにします。
10)器に盛り付けてバターをのせ、お好みでメープルシロップをかければ出来上がりです。

まとめ

パンケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
行列のできる名店のアレを作りたいのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。