【ジョブチューン】すき焼風つけめんの作り方を紹介!渡邊大介さんのレシピ

すき焼風つけめん
2022年10月15日放送のジョブチューンは超一流料理!アレンジラーメンバトル!ですき焼風つけめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはRamen FeeLの渡邊大介さんです。

すき焼風つけめんのレシピ

すき焼風つけめんの材料(1人分)

・マルちゃん正麺 旨塩味:1袋
・豚バラ肉:60g
▼A
・すき焼のたれ:75g
・料理酒:小さじ2
・三温糖:小さじ2

・牛脂:10g
・玉ねぎ(スライス):10g
・水:200ml
・卵:1個
・ゆでもやし:適量
・青ねぎ(小口切り):適量

すき焼風つけめんの作り方

1)ボウルに豚バラ肉と(A)を入れて混ぜ合わせ、1分ほど漬け込みます。
プロのワザ:三温糖は上白糖やグラニュー糖よりコクが増し、煮込み料理に最適です。
2)鍋に牛脂と玉ねぎを入れて焦げ目がつくまで焼きます。
3)(1)の豚肉を加え、焼き色がついたら(1)のたれ、水を加えて沸騰したら火を止め、付属のスープを加えて混ぜ合わせます。
4)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら麺を入れて3分茹でたら水でシメ、ザルに上げます。
5)ボウルに卵を割り入れてよく溶き、(4)の麺を加えて泡立てるようによく絡めたら器に盛り付けます。
プロのワザ:泡立てることで気泡が生まれうま味を感じます。
6)(3)のスープを温めて器に注ぎ、ゆでもやしと青ねぎをトッピングすれば出来上がりです。
Ramen FeeLへのアクセスはこちら

まとめ

すき焼風つけめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ジョブチューン】カニカマ野菜あんかけそばの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ
【ジョブチューン】酸辣湯甘酢麺の作り方を紹介!市原朋宏さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。