【きょうの料理ビギナーズ】れんこん団子の和風スープ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

れんこん団子の和風スープ煮
2022年10月10日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(4)「れんこんと骨付き鶏の塩煮」でれんこん団子の和風スープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

れんこん団子の和風スープ煮のレシピ

れんこん団子の和風スープ煮の材料(2人分)

・れんこん:200g
▼A
・溶き卵:1/2個分
・小麦粉:大さじ2
・塩:少々
▼B
・だし:カップ2
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・ほうれん草:100g

・酢
・油

れんこん団子の和風スープ煮の作り方

1)れんこんは酢水(水カップ2に酢大さじ1)に5分間ほどさらし、水気を拭きます。
2)2~3㎝を残してすりおろし、ザルに入れてスプーンで軽く押しておろし汁大さじ1+1/2を取り除きます。
POINT:おろし汁大さじ1+1/2を取り除きます。
3)残ったれんこんは薄切りにして2㎝四方に切ります。
4)ボウルに2種のれんこん、(A)を入れて手で混ぜ、4等分にします。
5)フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、(4)を小判形に整えて並べ入れます。
6)弱火にして3~4分間、両面を焼いて表面を固めます。
7)(B)を加えて弱めの中火にし、煮立ったら弱火で7~8分間煮ます。
8)ほうれん草はサッと洗い、水気がついたまま耐熱皿に入れます。
9)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
10)水に取り、水気を絞って4cm長さに切り、再び水気を絞ります。
11)(7)に加え、再び煮立ったら火を止めて出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

れんこん団子の和風スープ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】れんこんと骨付き鶏の塩煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了