【きょうの料理ビギナーズ】れんこんと骨付き鶏の塩煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

れんこんと骨付き鶏の塩煮
2022年10月10日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(4)「れんこんと骨付き鶏の塩煮」でれんこんと骨付き鶏の塩煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

れんこんと骨付き鶏の塩煮のレシピ

れんこんと骨付き鶏の塩煮の材料(2人分)

・れんこん:150g
・鶏もも肉(骨付き/ブツ切り):200g
・細ねぎ:3本
▼A
・中華風顆粒チキンスープの素:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々

・酢
・ごま油

れんこんと骨付き鶏の塩煮の作り方

1)れんこんは1cm厚さの半月切りにします。
2)酢水(水カップ2に酢大さじ1)に5分間ほどさらし、水気を拭きます。
POINT:酢水にさらします。
3)フライパンに湯を沸かして鶏もも肉を入れ、サッと通してザルに上げます。
POINT:ブツ切り肉をサッと熱湯に通します。
4)水に取って洗い、水気を拭きます。
5)フライパンにごま油大さじ1と鶏肉を入れて弱めの中火にかけ、2~3分間炒めます。
6)れんこんを加えてさらに1~2分間炒め、水カップ2、(A)を加えます。
7)煮立ったら弱火にして落としブタをし、10分間ほど煮ます。
8)鶏肉を返してれんこんの位置を変え、再び落としブタをして10分間ほど煮ます。
9)鶏肉に竹串を刺して透き通った汁が出たら火を止めます。
10)器に盛り付け、2㎝長さに切った細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

れんこんと骨付き鶏の塩煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】れんこん団子の和風スープ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了