【きょうの料理】チリソースの冷たい和え麺の作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

チリソースの冷たい和え麺
2022年8月8日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの夏の疾走レシピ!「スピード麺」でチリソースの冷たい和え麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳建太郎さんです。

チリソースの冷たい和え麺のレシピ

チリソースの冷たい和え麺の材料(2人分)

・中華麺(生):2玉(160~200g)
・なす:(大)1コ(100~120g)
・ベーコン(薄切り/3~4㎝幅に切る):3枚(50g)
▼A
・しょうが(すりおろす):大さじ1
・にんにく(すりおろす):大さじ1/2
・トマトケチャップ:大さじ4
・豆板醤:大さじ2/3~1
▼B
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・酢:小さじ1/2
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/3
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々

・バジルの葉:適量

・サラダ油
・塩
・ごま油(白/またはオリーブ油)

チリソースの冷たい和え麺の作り方

1)なす(はヘタを除き、縦半分に切って皮ごと横に5mm厚さに切ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、なすとベーコンを炒めます。
3)途中なすが油を吸うので足りなければ少しずつ油を足しながら焼き色がつくまで炒めたら取り出します。
▼チリソースを作ります。
4)(3)のフライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱して(A)を入れ、中火~強火で炒め、香りがたったら熱湯カップ1+1/2を加えます。
5)(3)を戻し入れ、(B)を加えて中火でひと煮立ちさせます。
6)ボウルに移し、底を氷水に当てて混ぜながら冷やしたらチリソースの完成です。

7)たっぷりの熱湯で、中華麺を袋の表示通りに茹でます。
8)ザルに上げ、氷水に入れて締め、絞るようにして水気をよく切ります。
POINT:絞るように水気を切ります。
9)別のボウルに移し、塩少々、ごま油大さじ1を加えて和えます。
10)(6)のチリソースに中華麺を加えて和え、器に盛り付けてバジルの葉をのせ

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チリソースの冷たい和え麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きたらこそばの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】冷やし梅だれそうめんの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了