【きょうの料理】冷やし梅だれそうめんの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

冷やし梅だれそうめん
2022年8月8日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの夏の疾走レシピ!「スピード麺」で冷やし梅だれそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは江戸懐石近茶流嗣家の柳原尚之さんです。

冷やし梅だれそうめんのレシピ

冷やし梅だれそうめんの材料(2人分)

・そうめん(端を糸で縛ったもの):2把(100g)
・なす:1個(70g)
▼梅だれ
・梅干し(種を除いて叩く):(大)2個(20g)
▼A
・だし:カップ1/2
・しょう油:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・水:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
・青じそ(刻んで水にさらす):2枚分

・削り節:少々

・塩
・片栗粉

冷やし梅だれそうめんの作り方

1)なすはヘタを落として皮をむき、縦に細切りにします。
2)塩少々をふり、片栗粉大さじ1+1/2を薄くまぶします。
POINT:なすは片栗粉をまぶして喉越しよく仕上げます。
▼梅だれを作ります。
3)鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったら火からおろして水溶き片栗粉を加えます。
4)再度火に戻してとろみをつけます。
5)火を止めて冷まし、梅干しを加えて混ぜます。
POINT:たれが冷めてから梅干しを入れることで色鮮やかになります。
6)そうめんは沸騰した湯に入れ、10秒したら全体を入れて縛ったところの近くに菜箸を入れてほぐします。
7)再び沸騰したら水カップ1/2を足し、沸騰を落ち着かせます。
8)これをもう一度繰り返し、再び沸騰したらそうめんを冷水に取ります。
9)流水で洗ってからザルに上げます。
10)沸騰している(8)の鍋でサッと茹で、透明感が出たら冷水に取って冷まし、ザルに上げて水気を切ります。
11)(9)のそうめんは糸で縛った所を切り落とし、ねじって器に盛り付け、(10)のなすをのせます。
12)ボウルに叩いた梅干し入れて(5)の梅だれを加え、混ぜ合わせて(11)にかけ、お好みで水気を切った青じそ、削り節をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

冷やし梅だれそうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きたらこそばの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】チリソースの冷たい和え麺の作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了