【きょうの料理】五目春巻の作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

五目春巻
021年12月14日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「春巻を極める」で五目春巻の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳建太郎さんです。

五目春巻のレシピ

五目春巻の材料(10本分)

・春巻の皮:10枚
・豚ロース肉(薄切り):120g
▼A
・酒:大さじ1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶く):小さじ1
・しょう油:小さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々

・キャベツ:1/8個(150g)
・ゆでたけのこ:80g
・ピーマン(ヘタと種を除く):1個
・干ししいたけ(戻し軸を除く。生しいたけ可):2枚(10g)
▼B
・チキンスープ(顆粒チキンスープの素(中華風)を表示通りに湯カップ1+1/2で溶いたものでも可):カップ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1/2
・ラード(あれば):小さじ1/2
・こしょう:少々

・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの):大さじ3~3+1/2
・練り辛子:適量
▼のり
・小麦粉:大さじ3
・水:大さじ2

・サラダ油
・ごま油
・小麦粉
・揚げ油

五目春巻の作り方

▼あんを作ります。
1)豚ロース肉は3~4mm幅の細切りにし、(A)を揉み込んで下味をつけます。
2)ゆでたけのこ、ピーマン、干ししいたけは5~6cm長さ、3~4mm幅の細切りにします。
3)キャベツは6~7cm長さ、4~5mm幅の細切りにします。
プロ直伝!:炒めた後の食材の大きさが均一になるよう切ります。

4)フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、(1)の豚肉を炒めます。
プロ直伝!:強めの火加減にしないことで肉がかたくなるのを防ぎます。

5)色が変わったら、たけのこ、しいたけ、キャベツを順に加え、しんなりするまで炒めます。
6)ピーマンを加えてサッと炒め、(B)を加えて1~2分間煮ます。
7)火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜます。
プロ直伝!:多めの水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけ、かためのあんにします。

8)再び中火にかけ、玉じゃくしやへらで混ぜてしっかりとろみがついたら火を止め、ごま油小さじ1を回しかけて香りをつけます。
9)バットに広げ、氷水に当てて完全に冷まします。

10)小麦粉を水で溶いてのりを作ります。
11)まな板に、春巻の皮をひし形になるようにして、4枚ほどずらして重ねて置きます。
12)手前から皮をピッタリと被せ、ひと巻きしたら左右を押さえて中の空気を抜きます。
プロ直伝!:ひと巻きは中のあんが出ないようきっちりと巻きます。
保存:ラップを敷いたバットに並べ、上にもラップをして冷凍庫で3~4週間可能。
凍ったら冷凍用保存袋に移します。

13)左右の皮を内側へ折りたたみ、あとは向こう側へふんわりと巻いて、2辺の端をのりづけしてとめます。
プロ直伝!:ふた巻き目からは皮がカリッとするようふんわりと巻きます。

14)フライパンに揚げ油を3~4cm深さまで入れて中火にかけ、170℃ほどに熱します。
15)(13)を入れ、優しく油をすくって回しかけながら3~4分間揚げ、一度取り出します。
16)火をやや強めて油の温度を180~190℃に上げ、さらに1分間ほど揚げます。
17)カリッとしたらキッチンペーパーを敷いたバットに立てかけて、油をります。
18)器に盛り付け、練り辛子を添えれば出来上がりです。

冷凍の場合の揚げ方

19)170℃で7~8分間揚げ、一度取り出してから180~190℃で1分ほど揚げます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

五目春巻についてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】たらの春巻の作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了