【相葉マナブ】枝豆ベーコンポテト焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

枝豆ベーコンポテト焼き
2022年7月31日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都足立区の枝豆で枝豆ベーコンポテト焼き作り方について紹介してくれました!

枝豆ベーコンポテト焼きのレシピ

・今回の農家さんの枝豆の品種は”湯あがり娘”
・足立区で枝豆栽培が盛んな理由:都内の各市場に近かったため。

枝豆ベーコンポテト焼きの材料(4個分)

・枝豆:100g
・じゃがいも:1個
・ベーコン:1枚
・片栗粉:大さじ1+1/2
・牛乳:大さじ1~2
・塩:少々
・粗挽きコショウ:少々
・サラダ油:大さじ1/2

枝豆ベーコンポテト焼きの作り方

1)枝豆は塩茹でし、さやから取り出しておきます。
2)じゃがいもは皮をむいて芽を取り、ひと口大に切ります。
3)耐熱容器に入れラップをして電子レンジ(500W)で6分加熱します。
4)その間にベーコンは1cm幅に切ります。
5)じゃがいもをマッシャー等で潰し、片栗粉、牛乳、塩、粗挽きコショウを加えてよく混ぜ合わせます。
POINT:片栗粉を入れることで焼く時まとまりやすくなります。
POINT:牛乳を入れると滑らかな食感になります。
6)ベーコンと枝豆を加えて混ぜ、4等分に分けて平たく丸く成形します。
7)フライパンサラダ油をひき、中火で片面4分、裏返して2分焼けば出来上がりです。

まとめ

枝豆ベーコンポテト焼きについてまとめました!
モチモチだそうです。
【相葉マナブ】ずんだ葛饅頭の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】3種の枝豆チーズ春巻きの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆豆乳そうめんの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆ふりかけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了