【相葉マナブ】とうもろこしのリゾットの作り方を紹介!旬の産地ごはん

とうもろこしのリゾット
2022年7月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県市原市のとうもろこしでとうもろこしのリゾット作り方について紹介してくれました!

とうもろこしのリゾットのレシピ

・今回の農家さんが育てているのは真っ白な実で甘みが強いのが特徴の”白いおおもの”という種類のとうもろこしを栽培しているそうです。
皮が柔らかく糖度が平均20度前後だそうでブドウやバナナに匹敵するほどの甘さだそうです。

とうもろこしのリゾットの材料(2人分)

・とうもろこし:1本
・米:150g
・水:1L
・ブロックベーコン:50g
・オリーブオイル:大さじ2
・粉チーズ:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・粗挽きコショウ:適量

とうもろこしのリゾットの作り方

1)とうもろこしの皮をむき、包丁で実を削ぎます。
2)鍋に湯を沸かし、(1)の芯を入れて弱火で10分加熱し、ダシを取ります。
POINT:芯でダシを取ることで風味や旨味がアップします。
3)ベーコンは細切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンにとうもろこしと共に入れ、中火で1分炒めます。
4)生米を加えて弱火で2分ほど炒めます。
5)とうもろこしの芯の茹で汁500mLを加え、弱火で15分煮込みます。
6)粉チーズ、塩を加えて軽くかき混ぜます。
7)器に盛り付け、粗挽きコショウをかければ出来上がりです。

まとめ

とうもろこしのリゾットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回相葉マナブで紹介されたされた千葉県市原市のとうもろこしのレシピ記事一覧はこちら
とうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。