【あさイチ】豚しゃぶと薬味の生春巻きの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

豚しゃぶと薬味の生春巻き
2022年7月13日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよは夏野菜たっぷり!カラフル生春巻きで豚しゃぶと薬味の生春巻きの作り方について紹介されました!<br” /> 教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

豚しゃぶと薬味の生春巻きのレシピ

豚しゃぶと薬味の生春巻きの材料(4本分)

・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):150g
・水:1ℓ
・塩:小さじ2
・サンチュ:8枚
▼薬味
・青じそ(5mm幅):6枚分
・みょうが(小口切り):2個分
・細ねぎ(2㎝長さ):2本分
・しょうがの甘酢漬け(刻む):40g

・生春巻きの皮(直径22㎝):4枚
▼タレ
・ナンプラー:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・水:大さじ1
・一味唐辛子:適宜

豚しゃぶと薬味の生春巻きの作り方

1)鍋に水、塩を入れて沸かして火を止め、豚肩ロース肉の色が変わるまで茹でます。
2)キッチンペーパーを敷いたバットに広げて冷まし、水気を取ります。
3)サンチュは水にさらして水気を拭き取ります。
4)キッチンペーパーに置いたサンチュに薬味、豚肉をのせます。
5)濡れ布巾をかたく絞って広げ、生春巻きの皮をサッと濡らして置きます。
6)(4)をのせてクリアファイルの硬さで巻き始めます。
7)両サイドを内側に折って巻きます。
8)巻き終わりを下にして5分ほどおいておけば出来上がりです。
▼タレを作ります。
9)ボウルにナンプラー、砂糖、酢、水、お好みで一味唐辛子を混ぜたらタレの完成です。
10)タレにつけていただきます。

まとめ

豚しゃぶと薬味の生春巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】エビとアボカドの生春巻きの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了