【DAIGOも台所】豚肉のヨーグルト煮込みの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

豚肉のヨーグルト煮込み
2022年6月23日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ヨーグルトをおいしく活用”のテーマで豚肉のヨーグルト煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

豚肉のヨーグルト煮込みのレシピ

豚肉のヨーグルト煮込みの材料(2人分)

・オクラ:5本
・豚肩ロース肉(とんかつ用):2枚(300g)
・塩:小さじ2/3
・カレー粉:小さじ1/2
・玉ねぎ:50g
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・バージンオリーブ油:小さじ2
・水:100ml
・トマトケチャップ:大さじ1
・ヨーグルト(プレーン):100g
・黒こしょう:適量

豚肉のヨーグルト煮込みの作り方

1)オクラはネットに入れたまま流水でこするように洗ってガクを切り、斜め半分に切ります。
2)豚肩ロース肉は4cm長さ、1.5cm幅に切って半量の塩とカレー粉をふり、全体を揉み込みます。
POINT:粉気がなくなるまでしっかり揉み込みます。
3)玉ねぎはみじん切りにします。
4)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、豚肉を中火で焼いて焼き色をつけます。
5)玉ねぎ、にんにくのみじん切り、残りの塩を加えて炒めます。
6)水、トマトケチャップ、オクラを加え、煮立ったらフタをして中火で3分煮ます。
7)火を止めてヨーグルトを加えて混ぜ、器に盛り付け、黒こしょうをふれば出来上がりです。
POINT:ヨーグルトは火を止めてから加えます。

まとめ

豚肉のヨーグルト煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。