【ポップUP!】楽ウマ!トロトロ卵のオムライスの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

楽ウマ!トロトロ卵のオムライス
2022年6月20日放送のポップUP!はリュウジの楽ウマ晩ごはんレシピで楽ウマ!トロトロ卵のオムライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

楽ウマ!トロトロ卵のオムライスのレシピ

楽ウマ!トロトロ卵のオムライスの材料(1人分)

・鶏もも肉:80g
・塩
・コショウ
・長ねぎ:30g
・玉ねぎ:1/4個
・マッシュルーム: 50g
・ご飯:200g
・溶き卵:2個分
▼調味料
・コンソメ:小さじ1/2
・ケチャップ:大さじ3
・バター:10g+5g
・塩:ひとつまみ
▼ソース
・ケチャップ:大さじ1+1/2
・ウスターソース:小さじ1/2

楽ウマ!トロトロ卵のオムライスの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)マッシュルームは根元を切り落とし厚めにカットします。
POINT:マッシュルームは洗わず使います。
キノコは水洗いするとうま味・風味が逃げます。
3)鶏もも肉は小さめに切ります。
▼チキンライスを作ります。
4)フライパンにバター10gを溶かし、鶏肉を入れて塩、コショウで下味をつけ、2分ほど炒めます。
5)鶏肉に焦げ目がついたら(1)の玉ねぎを加えてさらに2分ほど炒めます。
6)(2)のマッシュルームを加えて炒めます。
7)コンソメ、ケチャップを加えて炒めて酸味と水分を飛ばします。
POINT:ご飯を入れる前にケチャップを炒めます。
酸味が飛んでうま味だけが残ります。
8)ケチャップがペースト状になったらご飯を加えて炒め合わせます。
※フライパンにそのまま置いておきます。
▼トロトロ卵の下準備をします。
9)鍋より一回り大きいフライパンにお湯を沸かし、沸騰したら弱火にします。
POINT:トロトロ卵は湯せんで作ります。
10)鍋に卵を割り入れて白身がなくなるまでしっかり溶き、バター5gを加えます。
11)塩を加えて(9)で湯せんしてヘラで混ぜ混ぜながら混ぜます。
POINT:卵が固まり過ぎないようにかき混ぜます。
12)卵がトロトロになったらトロトロ卵の完成です。
▼仕上げ
13)(8)を少し温め直して器に盛り付け、トロトロ卵をかけてお好みでパセリをかけます。
▼ソースを作ります。
14)ケチャップとウスターソースを混ぜてオムライスにかければ出来上がりです。

まとめ

楽ウマ!トロトロ卵のオムライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ポップUP!】レンジで作るナスのラタトゥイユ風の作り方を紹介!リュウジさんのレシピ
リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。