【ジョブチューン】アンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯の作り方!冷凍炒飯アレンジバトルレシピ

アンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯
2022年年6月4日放送のジョブチューンは冷凍チャーハンアレンジバトルでアンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは中国菜 膳楽房の榛澤知弥さんです。

アンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯のレシピ

アンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯の材料(1人分)

・あおり炒めの焼豚炒飯:1/2袋(225g)
・パクチーの根:5株分
・レタス:100g(3枚分)
・ごま油:大さじ1
・アンチョビペースト:10g
・ナンプラー:小さじ1/2
・レモン:1/8個
・いりごま:適量

アンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯の作り方

1)パクチーは良く洗って根は斜めに切り、太い部分は半分に切ります。
2)フライパンにごま油を熱し、パクチーの根を弱火で軽く炒めたら一度取り出します。
3)レタスは繊維に沿って縦半分に切り、背にを断ち切るように太めのせん切りにします。
4)(2)の残ったごま油でアンチョビペーストを炒めます。
5)レタスとパクチーの根を戻し入れて強火で15秒ほど炒め合わせます。
6)耐熱皿に冷凍炒飯を盛り、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
7)炒飯に(5)をのせ、ナンプラーをかけます。
8)レモンは皮を下にして絞りかけ、いりごまを振りかければ出来上がりです。
POINT:皮を下にして絞りかけることによって皮の香油も食材にかかり、香りが普通の果汁より良く出ます。

まとめ

アンチョビを使ったレタスとパクチー炒飯についてまとめました!
お試しください。

【ジョブチューン】冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯の作り方!冷凍炒飯アレンジバトルレシピ
【ジョブチューン】さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯の作り方!冷凍炒飯アレンジバトルレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。