【林修のレッスン!今でしょ】パクチーとエビのトマトカレーの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

パクチーとエビのトマトカレー
2022年5月10日放送の林修のレッスン!今でしょは生産者が実践する”トマト”の賢い食べ方!でパクチーとエビのトマトカレーの作り方について紹介されました!
監修してくれたのは東海大学農学部食生命科学科の永井竜児さんです。
そして東京都長寿健康医療センター副院長の原田和昌さんです。

パクチーとエビのトマトカレーのレシピ

リコピン

・高めのコレステロール&血圧降下が期待リコピンの吸収率を高める調理方です。
トマトを加熱すると旨味成分グアニル酸が増します。
・トロトロ加熱:旨味&リコピン吸収率UP
・オリーブオイル+加熱:吸収率4倍
・ミニトマトはリコピン豊富

パクチーとエビのトマトカレーの材料

・フライパンにオリーブオイル:大さじ1
・ショウガ
・ニンニク
・玉ねぎ
・トマト
・エビ
・塩
・コショウ
・カレー粉

パクチーとエビのトマトカレーの作り方

1)フライパンにオリーブオイルを熱し、ショウガ、ニンニク、玉ねぎを5分ほど炒めます。
2)ざく切りにしたトマトを加え、ヘラでつぶしながら10分ほど煮込みます。
3)別のフライパンでエビを塩、コショウで炒めます。
4)(2)がトロトロになったらカレー粉を加えて混ぜます。
5)器にご飯を盛り付け、カレーをかけてエビとパクチーをトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

パクチーとエビのトマトカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【林修のレッスン!今でしょ】丸ごとトマトご飯の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
トマトを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。