【ビギナーズ】春にんじんのシンプルかき揚げの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

春にんじんのシンプルかき揚げ
2022年4月12日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(5)「春にんじんのシンプルかき揚げ」で春にんじんのシンプルかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

春にんじんのシンプルかき揚げレシピ

春にんじんのシンプルかき揚げ材料(2人分)

・春にんじん:(大)1本(200g)
・ちりめんじゃこ:20g
・天ぷら粉:大さじ1
▼A
・天ぷら粉:大さじ3+1/2
・冷水:カップ1/4

・レモン(くし形に切る):2切れ

・サラダ油

春にんじんのシンプルかき揚げ作り方

1)春にんじんは3cm長さに切り、7~8㎜角の棒状に切ります。
2)ボウルににんじん、ちりめんじゃこを入れ、天ぷら粉大さじ1を加えてまぶします。
POINT:先に天ぷら粉をまぶしておきます。
3)小さめの容器4つに(2)を等分に入れます。
4)(A)を混ぜ合わせ、(3)に等分に加え、混ぜて絡めます。
5)フライパンにサラダ油を1cm深さまで注ぎ、中火で170℃に熱します。
170℃の目安:濡らして拭いた菜箸を入れ、小さい泡が出ます。
6)(4)を1つずつ静かに入れ、2~3分間揚げます。
7)周りが固まってきたら返し、時々菜箸を刺しながら3~4分間揚げて火を通します。
POINT:菜箸を刺して隙間を作ります。
8)取り出して油切り、器に盛り付けてレモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

春にんじんのシンプルかき揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】春にんじんと切り干しの薄甘煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。