【きょうの料理ビギナーズ】豆苗とエリンギの肉巻きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

豆苗とエリンギの肉巻き
2022年3月7日放送のきょうの料理ビギナーズは春のわくわく!朝ラク弁当 (4)「野菜たっぷり 豆苗とエリンギの肉巻き弁当」で豆苗とエリンギの肉巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

豆苗とエリンギの肉巻きレシピ

豆苗とエリンギの肉巻き材料(1人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):6枚(60g)
・豆苗:30g
・エリンギ:(小)1本(30g)
▼A
・酒:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・しょう油:小さじ1

・小麦粉
・サラダ油

豆苗とエリンギの肉巻き作り方

1)豆苗は根元を切り、5cm長さに切ります。
2)エリンギは縦6等分に切り、長さを半分に切ります。

3)ボウルに(A)を混ぜておきます。

4)豚ロース肉は脂肪の多い部分を手前にし、少し重ねて縦長に広げます。
5)手前に豆苗とエリンギの1/3量をのせ、手前からクルリと巻きます。
POINT:手で握ると剥がれにくくなります。

6)バットに並べ、茶こしに小麦粉適量を入れて薄くふりかけます。
POINT:小麦粉で肉が柔らかくなります。

7)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(6)の巻き終わりを下にして並べ入れます。
POINT:巻き終わりを下にすると、剥がれにくくなります。

8)焼き色がついたら返し、全体を焼きます。
9)全体に焼き色がついたら、(3)を回し入れ、返しながら絡めます。
10)フタをして弱火で2分間ほど焼きます。
11)粗熱を取ってから、食べやすく切れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豆苗とエリンギの肉巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】厚揚げのごまみそのせとひらひら人参の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。