【きょうの料理ビギナーズ】かに玉の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

かに玉
2022年2月28日放送のきょうの料理ビギナーズは春のわくわく!朝ラク弁当 (1)「ボリューム満点 かに玉のっけ弁当」でかに玉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

かに玉のレシピ

かに玉の材料(1人分)

・卵:1個
・かにかまぼこ:2本(30g)
・グリーンアスパラガス:1~2本(30g)
・ねぎ(斜め薄切り):3㎝
▼甘酢あん
・水:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・酢:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/2

・ごま油
・塩

かに玉の作り方

1)かにかまぼこは細く裂きます。
2)グリーンアスパラガスは根元を少し切り落とし、5㎜幅の斜め切りにします。
POINT:薄めに切ると火が通りやすくなります。

3)卵はボウルに白身を切るように溶きほぐします。
POINT:白身を切るとフワッと仕上がります。

4)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、ねぎ)、アスパラガスを加えて1分間ほど炒め、塩少々をふります。
5)かにかまぼこを加えてサッと炒め、火を止めて(3)の溶いた卵に加えます。
6)空いたフライパンにごま油小さじ1を足して再び中火で熱し、(5)を流し入れます。
7)耐熱のゴムベラなどで大きく混ぜ、半熟状になったら返します。
8)形を整えたら、ゴムベラで半分に分け、火が通ったら火を止めて取り出します。
POINT:中まで焼くと傷みにくくなります。
▼甘酢あんを作ります。
9)甘酢あんの材料を混ぜ合わせて砂糖と片栗粉を溶かします。
10)(8)のフライパンをサッと拭き、(9)を入れて弱めの中火にかけます。
11)耐熱のゴムべらで混ぜながら煮立て、とろみがついたら火を止め、(8)にかければ出来上がりです。
POINT:かために仕上げると液だれしにくくなります。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

かに玉についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりのピリ辛漬けの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。