【あさイチ】ミルクだしで作る菜の花パスタの作り方を紹介!小山浩子さんのレシピ

ミルクだしで作る菜の花パスタ
2022年2月15日放送のあさイチのクイズとくもりは股関節のためにもカルシウムを摂ろう!でミルクだしで作る菜の花パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理研究家の小山浩子さんです。

ミルクだしで作る菜の花パスタのレシピ

ミルクだしで作る菜の花パスタの材料(2人分)

・菜の花:80g
・中骨入りのサケ缶:50g
・ミルクだし:600ml
・赤唐辛子:1本
・いりごま:小さじ2
▼干ししいたけのミルクだし
・低脂肪牛乳:600ml
・干しシイタケ:1枚
・顆粒鶏がらスープの素:小さじ1/2

ミルクだしで作る菜の花パスタの作り方

▼干ししいたけのミルクだしを作ります。
1)鍋に低脂肪牛乳を入れ、干しシイタケのかさの部分は手でちぎって加えます。
2)干しシイタケの軸の部分は包丁で細かく刻んで加えます。
3)さらに鶏がらスープの素を加えて15分ほど浸しておけば出来上がりです。
▼菜の花パスタを作ります。
4)菜の花は茹でて水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。
5)(3)に赤唐辛子を加えて中火にかけます。
6)煮立ってきたら、パスタを半分に折って加えます。
7)クッキングシートで落としブタをして時々混ぜながら5分ほど煮ます。
POINT:パスタをミルクだしで茹でることで旨味を吸い込んで塩がいりません。

8)鮭と菜の花を加え、水分がなくなるまで煮込みます。
9)火を止め、最後にごまをふれば出来上がりです。

まとめ

ミルクだしで作る菜の花パスタについてまとめました!
1日分のカルシウムが摂れるそうです。
【あさイチ】切り干し大根とにんじんの煮物の作り方を紹介!小山浩子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。