【あさイチ】切り干し大根とにんじんの煮物の作り方を紹介!小山浩子さんのレシピ

2022年2月15日放送のあさイチのクイズとくもりは股関節のためにもカルシウムを摂ろう!で切り干し大根とにんじんの煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理研究家の小山浩子さんです。

切り干し大根とにんじんの煮物のレシピ

切り干し大根とにんじんの煮物の材料(2人分)

・ミルクだし:200ml
・赤唐辛子:1/2本
・切り干し大根:15g
・にんじん:30g
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1/2
▼干ししいたけのミルクだし
・低脂肪牛乳:200ml
・干しシイタケ:1枚
・顆粒鶏がらスープの素:小さじ1/2

切り干し大根とにんじんの煮物の作り方

▼干ししいたけのミルクだしを作ります。
1)鍋に低脂肪牛乳を入れ、干しシイタケのかさの部分は手でちぎって加えます。
2)干しシイタケの軸の部分は包丁で細かく刻んで加えます。
3)さらに鶏がらスープの素を加えて15分ほど浸しておけば完成です。
▼切り干し大根とにんじんの煮物を作ります。
4)(3)に輪切りの赤唐辛子、戻した切り干し大根、せん切りのにんじん、めんつゆを加えます。
5)クッキングシートで落としブタをして中火で10分ほど煮れば出来上がりです。
POINT:カルシウムは加熱で失われることはないので料理に使うと一度に多くのカルシウムが摂れます。

まとめ

切り干し大根とにんじんの煮物についてまとめました!
副島淳さんによると、全く違和感を感じないそうです。
【あさイチ】ミルクだしで作る菜の花パスタの作り方を紹介!小山浩子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。