【きょうの料理】ジンジャーシューマイの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ジンジャーシューマイ
2022年2月1日放送のきょうの料理「ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ」でジンジャーシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ジンジャーシューマイのレシピ

ジンジャーシューマイの材料(30個分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:400g
・玉ねぎ:1個(200g)
・しょうが(すりおろす):50g
・片栗粉:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・ごま油:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・シューマイの皮(市販):30g
・しょうが(すりおろす):適量
・酢じょうゆ:適量
※酢としょうゆを2:1の割合で混ぜ合わせたもの

ジンジャーシューマイの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)ボウルにひき肉、しょうが、片栗粉、しょう油、酒、砂糖、ごま油、塩を入れ、粘り気が出るまで握り潰すようにこねます。
2)粗みじん切りにした玉ねぎを加え、優しく混ぜます。
POINT:玉ねぎは優しく混ぜて食感を生かします。

3)シューマイの皮を1枚ずつ広げ、シューマイ30個を成形します。
4)フライパンにオーブンペーパーを敷き、シューマイの半量を間隔を空けて並べます。
※オーブンペーパーに引火しないように内側に折り曲げます。

5)フライパンとオーブンペーパーの間に水カップ1/2を注ぎ、フタをして強火にかけます。
6)沸騰したら中火にし、10分間ほど蒸します。
※途中水が足りなければ適宜足します。

7)残り半量も同様に蒸し、器に盛り付けます。
8)しょうが適量、酢じょうゆを添えれば出来上がりです。
保存:ジッパー付きの保存袋に平らに並べて冷蔵庫で2~3日間、冷凍庫で1ヶ月間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ジンジャーシューマイについてまとめました!
しょうが一杯で温まりそうです。
【きょうの料理】豚キムチ豆乳鍋の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了