スポンサードリンク




【3分クッキング】台湾風鶏から揚げの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

台湾風鶏から揚げキューピー3分クッキング

台湾風鶏から揚げ
2021年11月26日放送のキューピー3分クッキングで台湾風鶏から揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




台湾風鶏から揚げのレシピ

台湾風鶏から揚げの材料(4人分)

・鶏胸肉(皮なし):2枚(500~550g)
▼漬け汁
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1
おろしにんにく:小さじ1
おろししょうが:小さじ1
五香粉:小さじ2/3
塩:小さじ1/3
こしょう:少々
▼卵液
卵:2個
小麦粉:大さじ4

粗びき黒こしょう:適量
小麦粉、油

台湾風鶏から揚げの作り方

1)鶏肉は水気を拭き、皮がついていたほうを下にしておいて厚い部分に切り込みを入れて観音開きにし、厚みを均一にします。
2)皮がついていたほうを上にしてラップを被せ、めん棒で叩いてて5㎜厚さにします。
POINT:元の1.5倍くらい伸ばします。

3)バットに漬け汁の材料を混ぜ合わせ、(2)の鶏肉を入れて全体に絡めてラップをし、室温に30分おきます。
4)ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、小麦粉を加えてよく混ぜます。
5)大きめのバットに小麦粉3/4カップを広げておきます。
6)(3)の鶏肉は漬け汁をできるだけつけたまま(4)の卵液を絡めます。
7)小麦粉のバットに入れ、小麦粉1/2カップを表面全体にふり、手で押さえて返さず馴染ませます。
8)そのまま5分おき、鶏肉を返しながら、さらに全体にしっかり小麦粉をまぶしつけます。
9)フライパンに油を2㎝深さに入れて190℃に熱し、(8)の鶏肉1枚を入れて3分ほど触らずに揚げます。
10)トングでそっと返し、肉に油をかけながら2~3分揚げて火を通します。
11)もう1枚も同様に揚げ、食べやすく切って器に盛り付け、粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

台湾風鶏から揚げについてまとめました!
鶏排美味しそうです。
【3分クッキング】木くらげと大根の甘酢和えの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました