【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!秋の天ぷらの作り方を紹介!

秋の天ぷら
きょうの料理2021年10月8日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「秋の天ぷら」で秋の天ぷらを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

秋の天ぷらのレシピ

秋の天ぷらの材料(2人分)

・まいたけ:1パック(80g)
・さつまいも:1/4本(60g)
・銀杏(殻から出したもの):10個
▼衣
・小麦粉:60g
・水:カップ1/2

・青柚子の皮(すりおろす):適宜
・小麦粉
・揚げ油
・塩

秋の天ぷらの作り方

1)まいたけは石づきを落とし、食べやすい大きさにほぐします。
2)さつまいもは5mm厚さの薄切りにします。
3)ポリ袋にまいたけと小麦粉大さじ1を入れてふり、粉を全体にまぶします。
POINT:衣をつける前に小麦粉をまぶします。

4)ボウルに衣の小麦粉、水を入れて粗く溶き、(3)のまいたけをくぐらせます。
POINT:衣は混ぜすぎず粗めに溶きます。

5)揚げ油を中火で160~170℃に熱し、まいたけを入れます。
6)表面が固まってきたら上下を返しながら1~2分間揚げ、油を切ります。
7)(3)のポリ袋にさつまいもと小麦粉大さじ1を入れて粉を全体にまぶし、(4)の衣にくぐらせます。
8)まいたけと同様に揚げ、全体がカリッとしたら油を切ります。
9)揚げ油を中火で170℃に熱し、薄皮付きのまま銀杏を入れます。
10)菜箸で転がしながら、透明感が出るまでサッと素揚げし、油を切り、塩少々をふります。
11)器に盛り付け、あれば青柚子の皮をふり、好みで塩適量をつけていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

秋の天ぷらについてまとめました!
衣の食感を味わうために塩で食べるのがおすすめです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!えのきのお吸い物の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!鶏と栗のしょうが煮の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!アルデンテご飯の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了