アボカ丼

【きょうの料理】アボカ丼の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ

アボカ丼
2021年7月20日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「夏のスピード丼」でアボカ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさんです。

アボカ丼のレシピ

アボカ丼の材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):丼2杯分(400g)
・アボカド:1個

・きゅうり:60g
・卵:2個
▼A
・すりごま(白):大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・コチュジャン:小さじ1

・パクチー:適宜

・ごま油
・酢

アボカ丼の作り方

1)アボカドは縦半分に切って皮と種を除き、1cm厚さに切ります。
2)ボウルに(A)を混ぜ合わせます。
3)鍋に湯1Lを沸かして酢大さじ2を入れ、弱火にして鍋の中をかき回します。
▼ポーチドエッグを作ります(同様に2個)。
4)割った卵を中央に静かに落として3分間茹でます。
5)冷水に取り、キッチンペーパー上に置いて水気を拭きます。
6)きゅうりは5mm角に切り、ごま油小さじ1を混ぜます。
7)ご飯にきゅうりを混ぜ、器に盛り付けます。
8)アボカドとポーチドエッグをのせて(2)をかけ、お好みでパクチーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

アボカ丼についてまとめました!
クリーミーなアボカドに、ピリ辛ごまだれが相性◎
【きょうの料理】じゃこナッツの漬物丼の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】ネバトロ”美活丼”の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】スピードハヤシライスの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】焼きトマト丼の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】なすのピリ辛中華丼の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。