スピードハヤシライス

【きょうの料理】スピードハヤシライスの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

スピードハヤシライス
2021年7月20日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「夏のスピード丼」でスピードハヤシライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

スピードハヤシライスのレシピ

スピードハヤシライスの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):丼2杯分(360g)
・玉ねぎ:1/2個(130g)
・牛切り落とし肉:120g
・顆粒スープの素(洋風):小さじ1

・サラダ油
・バター
・小麦粉
・トマトケチャップ
・しょうゆ
・塩
・黒こしょう(粗びき)

スピードハヤシライスの作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
2)フライパンにサラダ油小さじ1、バター10gを中火で熱し、玉ねぎをサッと炒めます。
3)フタをして弱めの中火で色づくまで2~3分間蒸し焼きにします。
4)小麦粉大さじ1+1/2を加えて弱火で炒め、トマトケチャップ大さじ4を加えてサッと炒めます。
5)水カップ1+1/2、顆粒スープの素を加えてフタをして3分間煮ます。
6)牛肉、しょうゆ小さじ2、塩、黒こしょう各少々を加えて混ぜながら1~2分間煮ます。
7)器に盛ったご飯にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

スピードハヤシライスについてまとめました!
トロッとしたソースがご飯に絡んで、満足感たっぷりです。
【きょうの料理】じゃこナッツの漬物丼の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】ネバトロ”美活丼”の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】焼きトマト丼の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】なすのピリ辛中華丼の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ
【きょうの料理】アボカ丼の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。