なすのピリ辛中華丼

【きょうの料理】なすのピリ辛中華丼の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

なすのピリ辛中華丼
2021年7月20日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「夏のスピード丼」でなすのピリ辛中華丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは吉田風中国家庭料理 ジーテンオーナーシェフの吉田勝彦さんです。

なすのピリ辛中華丼のレシピ

なすのピリ辛中華丼の材料(2人分)

・ご飯(温かいも):茶碗2杯分(300g)
・なす:2個(160g)
・みょうが:1個
・青じそ:2枚
▼A
・しょうゆ:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2

なすのピリ辛中華丼の作り方

1)なすはヘタを除いてピーラーで皮をむき、薄い輪切りにします。
2)みょうがは薄い小口切り、青じそはせん切りにします。
3)野菜をボウルに合わせて(A)を加え、よく混ぜ合わせます。
POINT:ごま油を入れて豆板醤を加えると非常に馴染みやすくなります。

4)器にご飯を盛り付け、(3)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすのピリ辛中華丼についてまとめました!
なすは新鮮なうちに手早く和えます。
【きょうの料理】じゃこナッツの漬物丼の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】ネバトロ”美活丼”の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】スピードハヤシライスの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】焼きトマト丼の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】アボカ丼の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。