【きょうの料理ビギナーズ】ソフトドライトマトの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ソフトドライトマト
2021年6月29日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (2)「おしゃれにおいしく トマトの常備菜」でソフトドライトマトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ソフトドライトマトのレシピ

ソフトドライトマトの材料(作りやすい分量)

・ミニトマト:2パック(240g)
・ローリエ:1枚

・塩
・オリーブ油
・サラダ油

ソフトドライトマトの作り方

1)ミニトマトはヘタを取って横半分に切ります。
2)天板にオーブンシートを敷き、ミニトマトを切り口を上にして並べます。
3)ミニトマトの切り口に塩を少しずつふり、指で馴染ませます。
POINT:切り口に塩を馴染ませると水分が出やすく下味もつきます。

4)110℃に温めたオーブンで1時間30分焼きます。
POINT:低温でじっくり焼くとジューシーさが残ります。

5)粗熱が取れたら、清潔な保存容器(カップ2が目安)に入れます。
6)ミニトマトがかぶるくらいまで、オリーブ油とサラダ油を同量ずつ注ぎ、ローリエを加えれば出来上がりです。
POINT:サラダ油を加えると、冷やしても固まりません。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ソフトドライトマトについてまとめました!
【きょうの料理ビギナーズ】トマトサルサの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了