トマトサルサ

【きょうの料理ビギナーズ】トマトサルサの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

トマトサルサ
2021年6月29日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (2)「おしゃれにおいしく トマトの常備菜」でトマトサルサの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

トマトサルサのレシピ

トマトサルサの材料(作りやすい分量)

・ミディトマト:300g(約10個)
・ピーマン:(大)1個(40g)
・たまねぎ:1/4個(50g)
・にんにく:1/2かけ
▼A
・レモン汁:大さじ3
・ホットペッパーソース:大さじ1/2
・塩:小さじ1/2

・パクチー(ざく切り):適宜
・好みの白身魚(刺身):適宜

トマトサルサの作り方

1)ミディトマトはヘタを取り、縦に1cm厚さに切ります。
2)少しずつずらして重ね、1cm幅に切ります。
3)トマトの向きを90度回転させて1cm幅に切ります。
POINT:1cm角に切るとジューシーなソースになります。

4)ピーマンはヘタと種を取り、みじん切りにします。
5)たまねぎとにんにくもそれぞれみじん切りにします。
6)ボウルに切った野菜全てを入れ、(A)を加えて和えれば出来上がりです。
7)好みでパクチーを添え、好みの白身魚の刺身にのせていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

トマトサルサについてまとめました!
暑い時期にうれしいスパイシーな味わいです。
【きょうの料理ビギナーズ】ソフトドライトマトの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。