レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】春色オムレツの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

春色オムレツ
2021年4月7日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう! いまどき春レシピ (6)「ふっくら!春色オムレツ」で春色オムレツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

春色オムレツのレシピ

春色オムレツの材料(2人分)

・卵:6個
・牛乳:大さじ2
・クレソン:適量
・トマトケチャップ:適量

・塩
・こしょう
・バター

春色オムレツの作り方

▼1人分ずつ作ります。
1)ボウルに卵3個を割り入れ、溶きほぐします。
POINT:菜箸を一直線に動かして泡立てないようにほぐします。

2)塩、こしょう各少々、牛乳大さじ1を加え、さらに混ぜます。
3)小さめのフライパンにバター20gを入れて中火にかけます。
4)バターが泡立ってきたら、(2)の卵液少々を菜箸の先につけて落とし、すぐに固まったら、弱めの中火にして卵液を一気に流し入れます。
5)外側から内側に円を描くように大きく混ぜます。
6)トロッとして、フライパンの底が見えるくらいに半熟状になったら、火を止めます。
POINT:半熟状で火を止めます。

7)耐熱のゴムベラで手前から1/3量を折りたたみ、向こう側からも同様に折りたたみます。
8)フライパンの柄を逆手に盛って返しながら器に盛り付けます。
9)熱いうちならきれいに整えられるのでキッチンペーパーを被せて形を整えます。
POINT:キッチンペーパーを被せて形を整えます。
10)クレソンを添え、トマトケチャップを好みの量かければ出来上がりです。
11)もう1人分も同様に作ります。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年4月号をご覧ください。

まとめ

春色オムレツについてまとめました!
卵もバターもたっぷりにするのがおいしさの秘訣だそうです。
【きょうの料理ビギナーズ】じゃがいものミルクスープの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
同シリーズの記事はこちら
姉妹サイトの同シリーズの記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.