【あさイチ】しらす丼の特製ダレの作り方を紹介!岩本梨紗さんのレシピ

【博士ちゃん】ハンバーグ博士ちゃんレシピ!究極おうちハンバーグの作り方!しらす丼の特製ダレ
2021年4月6日放送のあさイチはクイズとくもり世界は小さいけど…ビッグなおいしさ!しらすでしらす丼の特製ダレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはしらす料理専門店店主の岩本梨紗さんです。

しらす丼の特製ダレのレシピ

しらす丼の特製ダレの材料(作りやすい分量)

▼しらす丼の特製ダレ
・しらす:30g
・日本酒:30ml
・水:30ml
・みりん:20ml
・うす口しょうゆ:20ml
▼しらす丼
・ご飯:適量
・釜揚げしらす:適量
・バター:適量

しらす丼の特製ダレの作り方

▼しらす丼の特製ダレを作ります。
1)鍋に日本酒、みりん、水、釜揚げしらすを入れて強火にかけます。
POINT:日本酒の成分が魚臭さを隠します。

2)沸騰したら弱火にし、2分ほど煮てアルコールを飛ばします。
POINT:アルコールの香りが磯の香りに変わったらOKです。

3)火を止め、うす口しょうゆを入れたら特製しらすダレの完成です。
4)温かいご飯に釜揚げしらすをたっぷり、バターのせ、特製ダレをかければ出来上がりです。

特製ダレ活用術

1)厚揚げ
2)冷奴
3)納豆
4)卵かけご飯
以上にもバッチリ合うそうです。
注意:日持ちがしませんのでその日に食べる分だけ作ってください。

まとめ

しらす丼の特製ダレについてまとめました!
しらすのうま味と日本酒のうま味が合わさって最高に美味しいそうです。
【あさイチ】万能しらすソースの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
しらすに関する記事はこちら
姉妹サイトのしらすに関する記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了