スポンサードリンク




【よ~いドン】ワンプレートレシピ!新玉ねぎでワンプレートを鈴木浩治シェフがを紹介!

新玉ねぎが主役のワンプレートよ~いドン!

新玉ねぎが主役のワンプレート
2021年4月4日放送のよ~いドン!は2021年4月5日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで新玉ねぎが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは6年連続ミシュラン1つ星ラ・ルッチョラの鈴木浩治シェフです。




ワンプレートのレシピ

新鮮な玉ねぎの見分け方:
・先の部分がギュッと締まっている。
・色つやがよい

オニオンスライスサラダ~卵黄ポン酢のせ~のレシピ

オニオンスライスサラダ~卵黄ポン酢のせ~の材料(2人分)

・新玉ねぎ
・卵:2個
・大葉:3枚
・かつお節:適量
・ポン酢:適量

オニオンスライスサラダ~卵黄ポン酢のせ~の作り方

1)新玉ねぎは洗って皮をむきスライサーでスライスし、水にさらします。
POINT:辛味が少ない新玉ねぎは短時間でOK!さらし過ぎると栄養素も抜けるるので注意。

2)卵は卵黄を取り出し、ポン酢に5分ほど浸けます。
卵黄ポン酢:ポン酢の塩分で卵黄の水分が抜け、トロッと食感&コクのある味わいになります。

3)大葉はせん切りにします。
4)ワンプレートに新玉ねぎを盛り、卵黄ポン酢をのせ、大葉、かつお節を添えたらオニオンスライスサラダの完成です。

パエリア風あさりと新玉ねぎの炊き込みご飯のレシピ

パエリア風あさりと新玉ねぎの炊き込みご飯の材料(2人分)

・米:1合
・新玉ねぎ:1/2個
・あさり:170g
・水:約200ml
・コンソメ(固形)

パエリア風あさりと新玉ねぎの炊き込みご飯の作り方

1)米を研ぐ前にまずは軽く水洗いをします。
2)米を溶く際は、少量の水で研ぎます。
POINT:力を入れ過ぎて米を潰さないように注意します。
POINT:汚れた水の中で洗い続けると逆効果になります。

3)炊飯器に水、砂抜きしたあさりは擦り洗いして、コンソメは砕いて、新玉ねぎは2㎝角に切って入れ、普通に炊きます。
4)炊き上がったらさっくりと混ぜ、プレートに盛り付けたら完成です。

簡単本格!オニオングラタンスープのレシピ

簡単本格!オニオングラタンスープの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個
・コーンフレーク:30g
・とろけるチーズ:2枚
・コンソメ:1個(5g)
・水:300ml
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:少々

簡単本格!オニオングラタンスープの作り方

1)新玉ねぎは薄切りにします。
2)鍋にオリーブオイルを入れ、(1)の玉ねぎ、塩を加え、弱火にかけます。
3)玉ねぎがしんなりしたら火力を上げ、焦げ付かないよう混ぜながらアメ色になるまで炒めます。
4)水を加えて玉ねぎをほぐし、コンソメを加えてひと煮立ちさせます。
5)トースターに合わせて切ったアルミホイルにオリーブオイルを塗り、コーンフレークを2つに分けてのせ、その上にチーズをのせます。
6)トースターでチーズが溶けるまで焼きます。
7)カップに(4)を注ぎ、(6)を入れたら完成です。

小麦粉を使わない新玉ねぎのベーコンとチーズのはさみ揚げのレシピ

※普通揚げる場合、小麦粉⇒卵⇒パン粉ですが…
こちらではパン粉⇒卵⇒パン粉で揚げます。
鈴木浩治シェフによると、イタリアンで使う技法だそうです。

小麦粉を使わない新玉ねぎのベーコンとチーズのはさみ揚げの材料(2人分)

・新玉ねぎ:1個
・スライスベーコン:8枚
・とろけるチーズ:4枚
・パン粉:適量
・溶き卵:適量
・サラダ油:適量
・とんかつソース
・粒マスタード:お好み

小麦粉を使わない新玉ねぎのベーコンとチーズのはさみ揚げの作り方

1)ミキサーにパン粉を入れ、粉状にします。
POINT:粉状にすることでサクッと軽い食感に仕上がります。

2)新玉ねぎは厚めの半月切りにし、崩れないように爪楊枝で留めておきます。
3)チーズをベーコンで挟み、それをさらに(2)で挟み、粉状のパン粉⇒卵⇒パン粉の順につけてます。
4)フライパンに少なめに油を170℃に熱し、揚げ焼きにします。
5)プレートに盛り、とんかつソースをかけてお好みで粒マスタードを添えれば出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎでワンプレートについてまとめました!
新玉ねぎのいろんな食感を楽しめるようです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました