【よ~いドン!】サワラと明太子のフリットの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

サワラと明太子のフリット
2022年3月21日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとのムニエルのコーナーでサワラが主役のワンプレートでサワラ料理の新定番!サワラと明太子のフリットの作り方について紹介されました!
教えてくれたの6年連続ミシュランビブグルマン・2年連続ミシュラン一つ星ラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。

サワラと明太子のフリットのレシピ

美味しいサワラの見分け方
・厚みがある
・模様がキレイ

サワラと明太子のフリットの材料(2人分)

・サワラ(30g):2切れ
・明太子:14g
・ニンニク:1/6個
・小麦粉:45g
・片栗粉:15g
・炭酸水:60ml
・サラダ油:適量
・塩:ひとつまみ
・レモン:2切れ

サワラと明太子のフリットの作り方

1)サワラは開いて明太子を挟み、塩をふります。
2)小麦粉、片栗粉を3;1の割合で合わせます。
3)細かく刻んだニンニクと塩を加えます。
4)粉と同量の炭酸水を加えます。
POINT:衣の中にガスを入れることで揚げたときにカリっと仕上がります。
気泡が抜けるので混ぜすぎに注意します。

5)サワラに衣をつけて約165℃で揚げ焼きにします。
6)プレートに盛り付け、レモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

サワラと明太子のフリットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】サワラとアサリのペペロンチーノの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ
【よ~いドン!】サワラとシーフードミックスのトマトスープの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ
【よ~いドン!】サワラのムニエルの作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。