漫画"ワンピース"のセムラ

【グレーテルのかまど】漫画”ワンピース”のセムラの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

漫画"ワンピース"のセムラ
2021年3月22日放送のグレーテルのかまどは「漫画”ワンピース”のセムラ」で漫画”ワンピース”のセムラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の中濱尚美さんです。

漫画”ワンピース”のセムラのレシピ

漫画”ワンピース”のセムラの材料(8個分)

▼パン生地
・強力粉:220g
・牛乳:125ml
・ヨーグルト:50g
・グラニュー糖:35g
・塩:2g
・カルダモンパウダー:0.5g
・インスタント・ドライ・イースト:8g
・バター:25g
・油:適量

・塗り卵:適量
▼アーモンドペースト
・皮付きアーモンド:100g
・粉砂糖:100g
・牛乳:60g
▼アーモンドクリーム
・パン生地(クラム):80g
・牛乳:120ml
・アーモンドペースト:全量
▼ホイップクリーム
・生クリーム:300g
※乳脂肪分35~40%
・粉砂糖:15g
・粉砂糖:適量
※仕上げ用

漫画”ワンピース”のセムラの作り方

▼下準備
1)強力粉とカルダモンパウダーを合わせてふるっておきます。
2)オーブンを220℃に温めておきます。
▼パン生地を作ります。
3)ボウルにパン生地の材料全てを入れ、まとまるまで混ぜます。
4)台にこすりつけように生地をこね、まとまってきたら台に叩きつけ、こねます。
5)油を薄く塗ったボウルに生地を入れ、約2倍の大きさになるまで1時間発酵させます。
6)生地を8等分にして丸め、乾燥しないようにビニールをかけ、常温で15分おきます。
7)左右の手で生地を軽く包み込み、ハの字のラインに沿って手前にクルクル転がしながらガスを抜き、丸めなおします。
8)油をひいたプレートにとじ目を下にして生地をのせ、40分発酵させます。
9)表面に卵を塗り、220℃のオーブンで約10分焼きます。
10)焼けたパンの上部を切り取り、フォークでクラムを下部分の深さ約3/4のまでくり抜きます。
11)くり抜いた生地に牛乳を加え、5分ほどおきます。
▼アーモンドペースト・アーモンドクリームを作ります。
12)沸騰したお湯に皮付きアーモンドを入れ、10分茹でます。
13)ザルにあけて水気を切り、皮を取り除きます。
14)フードプロセッサーにアーモンドと粉砂糖を入れ、細かく粉砕します。
15)牛乳を加えてペースト状にし、(11)に加えて混ぜ合わせます。
▼ホイップクリームを作ります。
16)ボウルに生クリームと粉砂糖を入れ、氷水をあてて泡立てます。
▼仕上げ
17)(10)のくり抜いた部分に(15)のアーモンドクリームを詰めます。
18)断面を隠すように、(16)のホイップクリームを絞ります。
19)(10)の切り取ったパンをのせ、粉砂糖をかければ出来上がりです。

まとめ

漫画”ワンピース”のセムラについてまとめました!
初めて見るお菓子でした(-_-;)
>> その他のグレーテルのかまどのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。