【グレーテルのかまど】焼きいも&焼きいものクレームブリュレの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

焼きいも&焼きいものクレームブリュレ
2023年10月30日放送のグレーテルのかまどは「サザエさんの焼きいも」で焼きいも&焼きいものクレームブリュレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の中濱尚美さんです。

焼きいも&焼きいものクレームブリュレのレシピ

焼きいも&焼きいものクレームブリュレの材料(焼きいも:1本分/クレームブリュレ:直径6.5㎝×高さ3.5㎝ ココット型6個分)

▼焼きいも
・さつまいも:1本
・水:500ml
・塩:10g
▼焼きいものクレームブリュレ
・生クリーム(乳脂肪分47%):200g
・牛乳:50g
・卵黄(Mサイズ2個分):40g
・きび糖:20g
・焼きいも:80g
・きび糖:適量

焼きいも&焼きいものクレームブリュレの作り方

▼下準備
①オーブンを160℃に温めておきます(焼きいも用)。
②オーブンを140℃に温めておきます(クレームブリュレ用)。
▼焼きいもを作ります。
1)さつまいもはよく洗い、両端を少し切り落とします。
2)塩を加えた水にさつまいもを1時間ほど浸けます。
3)湿らせたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包みます。
4)160℃のオーブンで30分おきにひっくり返して90分焼きます。
5)キッチンペーパーを取り除き、アルミホイルに包み直し、さらに30分焼きます。
※さつまいものサイズによって時間を調整してください。
6)焼き上がったら乾いた布巾で包み、1時間置いたら焼きいもの完成です。

▼焼きいものクレームブリュレを作ります。
7)鍋に生クリームと牛乳を入れて温めます。
8)卵黄、きび砂糖、裏ごしした焼きいもを混ぜます。
9)(8)に(7)を加えて混ぜ、こし器で濾してココット型に流し入れます。
10)型の半分の高さまでお湯を張り、140℃のオーブンで40分ほど湯せん焼きします。
11)粗熱を取って冷蔵庫で1時間以上冷やします。
12)表面にきび糖をふり、バーナーで焦がします。
13)これを2回繰り返し、冷蔵庫で冷やせば焼きいも&焼きいものクレームブリュレの出来上がりです。

まとめ

焼きいも&焼きいものクレームブリュレについてまとめました!
参考になれば幸いです。
グレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのグレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了