昆布水

【キャスト】簡単で美味しいだし昆布水の作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ

昆布水
2021年1月28日放送のキャストは”「スゴ技!BoobleMap」藍ちゃんプロに聞くで昆布の使い方で家庭料理が劇的に変わる!簡単で美味しいだし昆布水の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは「天満大阪昆布」昆布職人の喜多條清光さんです。

簡単で美味しいだし昆布水のレシピ

喜多條清光さんの研究によると、昆布のだしは表面だけでなく断面からも出るのがわかったそうです。←ポイント

簡単で美味しいだし昆布水の材料

・昆布:10g(水1Lに対して10gが目安)
・水:1L

簡単で美味しいだし昆布水の作り方

1)昆布はキッチンばさみでなるだけ(大阪弁でなるべくの意味)細切ります。
POINT:昆布は断面を多くするほどだしが出ます。

2)細かく切った昆布をお茶などのパックに入れて水につけます。
※容器に水を足して2リットル分まで美味しく作れるそうです。
3)早ければ90分あれば出来上がりです。
4)お湯の代わりにこの昆布水でチキンラーメンなどインスタント麵を作るとだしのうま味が加わり劇的に美味しくなるそうです。
喜多條清光さんによると、うま味があったら塩気も甘味も強く感じるそうです。
スゴ技発見!:昆布水を使えば料理の味が際立ちます。
スゴ技発見!:また、日々の食事の減塩もできます。

5)出来上がった昆布水は冷蔵保存してください。
6)昆布はだし用であれば産地、値段は問わないそうです。
喜多條清光さんの昆布レシピは2000品以上!
細かく刻んだ昆布をはちみつにつけた「昆布はちみつ」はブルーチーズと相性抜群だそうです。

まとめ

昆布水についてまとめました!
これは目からうろこですね。是非お試しください。
昆布水で作ったラーメンにオールスパイスかけたらさらに美味しくなる?
オールスパイスについては 博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
昆布水は使ったレシピは下記から
【キャスト】昆布水を使った昆布水パスタの作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ
【キャスト】スペイン風ニンニクスープの作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ
【キャスト】昆布水おでんの作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。