スポンサードリンク




【おかずのクッキング】ハヤシライスの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ハヤシライス レシピ

ハヤシライス
2021年1月24日放送のおかずのクッキングは土井流”超インスタント料理”でハヤシライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




ハヤシライスのレシピ

ハヤシライスの材料(4人分)

・牛切り落とし肉:200g
・塩:小さじ2/3
・玉ねぎ:2個(400g)
・トマトケチャップ:120g
・赤ワイン:1/2カップ
・小麦粉:大さじ3
・バター:20g
・ローリエ:2枚
・水:1カップ
・植物油:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
・ご飯:適量
・福神漬け:適量

ハヤシライスの作り方

1)玉ねぎは薄めの乱切りにします。
2)牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切り、塩で下味をつけます。
3)フライパンに植物油半量の大さじ1/2を熱し、牛肉をほぐさずに入れます。
4)こしょう少々をふり、触らずに焼き色をつけて取り出します。
5)牛肉の焼き色がついた美味しいじフライパンに植物油残り半量の大さじ1/2、玉ねぎを入れてそのまま焼き色がつくまで途中バターを加えて焼きます。
POINT:フライパンはそのまま使います。
POINT:玉ねぎにも焼き色をつけます。

6)バターが溶けてきたら小麦粉を加え、小麦粉を焼きます。
7)小麦粉に火が通ったらトマトケチャップを加えて混ぜ、ケチャップを焼きます。
土井善晴さんによると、ケチャップは焼くそうです。

8)牛肉を戻して混ぜて馴染ませ、赤ワイン、ローリエ、水は数回に分けて加えてとろみが出るまで煮ます。
9)こしょうを多めにふり、ご飯を盛った器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ハヤシライスについてまとめました!
小麦粉やケチャップを焼くというのは素人にはよくわかりません^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました