【きょうの料理】えびと長芋の含め煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

えびと長芋の含め煮
2020年12月9日放送のきょうの料理は笠原将弘の福を呼ぶごちそう 「豚肉の紅白巻き」でえびと長芋の含め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは賛否両論オーナーシェフの笠原将弘さんです。

えびと長芋の含め煮のレシピ

えびと長芋の含め煮の材料(作りやすい分量)

・えび(有頭/殻付き):6匹(180g)
・長いも:200g
▼A
・だし:カップ2+1/2
・薄口しょうゆ・みりん:各大さじ2
・砂糖:大さじ1

・柚子の皮(せん切り):少々

・塩

えびと長芋の含め煮の作り方

1)えびは頭と一緒に背ワタを取り除きます。
2)鍋に湯を沸かし塩少々を入れ、えびを殻付きのまま入れてを火が通るまで茹でて水に取り、水気を拭きます。
POINT:えびにしっかり火を通しておくと、色が悪くなりません。

3)長いもは皮をむいて縦半分に切り、サッと洗ってぬめりを取り、水気を拭きます。
4)鍋に(A)、長芋を入れて中火にかけます。
5)煮立ったらアクを取り、弱火にして3分間ほど煮含めます。
POINT:長芋は大きいままで煮て、盛りつける時に切ります。

6)(5)の鍋に(2)のえびを加え、弱火で5~6分間煮ます。
7)えびの殻をむいて長芋を一口大に切り、器に盛り合わせて煮汁をかけ、柚子の皮をあしらえば出来上がりです。
冷蔵保存:3日間(煮汁ごと保存容器に入れます)

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

えびと長芋の含め煮についてまとめました!
えびが入るとおせちがグレードアップしますよね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了