【きょうの料理】春の煮魚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

春の煮魚
2024年4月3日放送のきょうの料理は「笠原将弘の 和食はもっとおおらかでいい。」春の煮魚で春の煮魚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

春の煮魚のレシピ

春の煮魚の材料(2人分)

・さわら(切り身):2切れ(150g)
・グリーンアスパラガス:4本(130g)
・貝割れ菜:1/3パック
▼A
・水:3/4カップ
・酒:3/4カップ
・しょう油:大さじ3
・砂糖:・大さじ2
▼水溶き片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1
・片栗粉:大さじ2/3

春の煮魚の作り方

1)アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、下から1/3くらいまでの皮をピーラーでむいて半分に切ります。
2)貝割れ菜は根元を切り落とし、長さを3等分に切ります。
3)さわらは水気をキッチンペーパーで拭きます。
おおらかに!:魚の水気を拭き取ると臭みが出にくくなります。

4)フライパンに(A)を混ぜ合わせ、強めの中火にかけます。
5)ひと煮立ちさせたら(3)のさわら、(1)のアスパラガスを加え、アルミホイルで落としブタをして中火で7~8分間煮ます。
6)さわらに火が通ったら煮汁は残してさわらとアスパラガスを器に盛り付けます。

7)フライパンに残った煮汁に混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加え、中火で混ぜながらとろみをつけます。
おおらかに!:煮詰めずに水溶き片栗粉で簡単とろみ付け
8)さわらとアスパラガスにかけ、貝割れ菜を添えれば出来上がりです。

まとめ

春の煮魚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】菜の花と豚肉の味噌炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】笠原流卵焼きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了