【きょうの料理】笠原流卵焼きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

笠原流卵焼き
2024年4月3日放送のきょうの料理は「笠原将弘の 和食はもっとおおらかでいい。」笠原流卵焼きで笠原流卵焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

笠原流卵焼きのレシピ

笠原流卵焼きの材料(2人分)

・卵:3個
▼A
・だし:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1+1/2

・大根おろし:適量
・サラダ油

笠原流卵焼きの作り方

1)ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
2)別のボウルに卵を菜箸で切るように溶きほぐし、(1)を加えて混ぜ合わせます。

3)卵焼き器にサラダ油適量をキッチンペーパーでよく馴染ませて中火で熱し、(2)の卵液の1/3量を流し入れます。
4)全体に広げ、固まってきたら手前に半分に折りたたみます。
おおらかに!:卵焼き、二つ折りでもいいじゃない!
5)空いたところにサラダ油を薄く塗り、焼いた卵を奥側に寄せて空いた手前側にもサラダ油を薄く塗ります。
6)残りの卵液の1/2量を流し入れ、同様に焼いて折りたたみ、奥側に寄せて残りの卵液も同様に焼きます。
7)卵焼き器の四隅を使って形を整え、食べやすく切って器に盛り付けます。
8)汁気を切った大根おろしを添えれば出来上がりです。

まとめ

笠原流卵焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】菜の花と豚肉の味噌炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】春の煮魚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了