スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】牛肉のたたきの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

牛肉のたたきレシピ

牛肉のたたき
2020年12月8日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう(5)「手軽に和のごちそう 牛肉のたたき」で牛肉のたたきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




牛肉のたたきのレシピ

牛肉のたたきの材料(2~3人分)

・牛もも肉(塊):200~250g
POINT:脂肪が少ない赤身肉がおすすめ。
▼A
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1/2

・紫たまねぎ(または、たまねぎ):1/2個(100g)
・ピーマン:1個(40g)
・しょうが(すりおろす):適量

・塩
・こしょう
・サラダ油

牛肉のたたきの作り方

1)牛もも肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、手でなじませます。
2)(A)の材料は混ぜ合わせておきます。
3)フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、牛肉を入れて両面を約30秒間ずつ焼きます。
4)混ぜておいた(2)を回し入れ、フタをして弱めの中火で2~3分間蒸し焼きにします。
POINT:フタをして蒸し焼きにすると、柔らかく仕上がります。

5)皿またはバットに移し、汁をかけてアルミホイルを被せて粗熱を取ります。
POINT:肉を休ませるとうま味が閉じ込められます。

6)粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れ、食べる直前まで冷やします。
7)肉は汁気を切り、5~6mm厚さに切って器にたまねぎ、ピーマンと共に盛りつけます。
8)汁はタレにしてしょうがを合わせて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

牛肉のたたきについてまとめました!
フライパンで作れるのでお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました