博士ちゃん【通販で話題!怪しいけど激うま!きのこ】香茸などきのこ博士ちゃん姉妹が紹介! | 気になったTV
スポンサードリンク




博士ちゃん【通販で話題!怪しいけど激うま!きのこ】香茸などきのこ博士ちゃん姉妹が紹介!

きのこ博士ちゃん生活

きのこ博士ちゃん
2020年11月14日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんでダマされたと思って食べて欲しいネット通販で話題!怪しいけど激うま!きのこ4選について紹介されました!
紹介してくれたのはきのこ博士ちゃん姉妹です。




怪しいけど激うま!きのこ

きのこ博士ちゃん姉妹:群馬県富岡市在住
山田珠生たまきさん(17・高3)
山田真里奈さん(15・中3)

ウサギみたいに可愛い!フカヒレ食感【ヤマブシタケ】

ヤマブシタケ:広葉樹や枯れ木などに生える発見が難しく珍しいきのこ。
名前の由来は山伏の装束にある梵天に形が似ているためだそうです。
その他見た目がウサギに似ているので”ウサギタケ”や”ハリセンボンタケ”とも呼ばれているそうです。
芦田愛菜さんによると、触った感じが「そうめんみたい」だそうです。
富澤たけしさんによると、「臭いはきのこ」だそうです。
きのこ博士ちゃんよくによると、似ている”フサヒメホウキタケ”はお腹が痛くなるので食べたらいけないそうです。
きのこ博士ちゃんオススメの食べ方は”ヤマブシタケの中華スープ”だそうです。
中国では宮廷料理の食材にもなっているそうです。
以下食べた3人の感想です。
芦田愛菜さん「めちゃくちゃ美味しい!」
伊達みきおさん「うまっ!大好物だよ!根元の方はホタテみたいな食感」
富澤たけしさん「合うじゃない!美味しい」
ほかにも”みそ汁””オイスターソース炒め”も美味しいそうです。

一夜で消える?幻のきのこ【ササクレヒトヨタケ】

きのこ博士ちゃんよくによると、ササクレヒトヨタケは胞子を飛ばすのではなく、液状になって流れていくそうです。


きのこ博士ちゃんよくによると、自身が持つ消化酵素できのこ自体を溶かすそうで、溶け出た胞子が雨などによって流され、別の場所に運ばれて繁殖するそうです。
他にも”トリュフ・ショウロ”など動物にたべられることで胞子を運ぶきのこもあるそうです。
きのこ博士ちゃんよくによると、マシュマロのような口当たりでとっても美味しいそうです。
高級フランス料理で人気のきのこだそうです。
きのこ博士ちゃんオススメの食べ方は”ササクレヒトヨタケのバターソテー”だそうです。
以下食べた3人の感想です。
芦田愛菜さん「美味しい!しめじとエリンギの間みたい」
伊達みきおさん「うまい!何このうま味!」
富澤たけしさん「・・・」←好き嫌い多い?
他にも”パスタ””シチュー”も美味しいそうです。

きのこの女王シャリシャリ食感【キヌガサタケ】

キヌガサタケ:ドレスのような美しい形でわずか2~3時間でかさを広げるそうです。


上の黒い部分は”グレバ”と言い、胞子を作る部分で強烈な悪臭を放ち、蝶など虫を呼び寄せ、胞子を運ばせて繁殖するそうです。
かさは羽がない虫でもグレバにたどり着けるようにメッシュのようになっているそうです。
きのこ博士ちゃんオススメの食べ方は”キヌガサタケのスープ”だそうです。
以下食べた3人の感想です。
芦田愛菜さん「あっ美味しい!しめじとエリンギの間みたい」
伊達みきおさん「うんシャリシャリ!確かに美味しい。初めての食感」
富澤たけしさん「うめぇな。食感がいい」

松茸より美味しい!?全身トゲトゲ香りの王様【香茸】

きのこ博士ちゃんよくによると、香りが強くきのこ好きの間では松茸より風味が合って美味しいそうです。
香茸こうたけ:かさの大きさが10~20cmほど、ごく一部の山にしか生えないそうです。


きのこ博士ちゃんオススメの食べ方は”香茸の炊き込みご飯”だそうです。
以下食べた3人の感想です。
伊達みきおさん「香りはいい!スゴく!口の中で香りが広がる美味しいわ」
芦田愛菜さん「美味しいです。しいたけみたいな食感でいい香りであんな見た目とは思えない」
富澤たけしさん「松茸より好きかも」

まとめ

きのこは好きですがこれらは初めて見ると毒きのこかと思ってしまいます^^
気になるきのこがあればお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました