スポンサードリンク




【おかずのクッキング】鶏もも肉のガーリック煮つけの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

鶏もも肉のガーリック煮つけレシピ

鶏もも肉のガーリック煮つけ
2020年11月8日放送のおかずのクッキングで鶏もも肉のガーリック煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




鶏もも肉のガーリック煮つけのレシピ

鶏もも肉のガーリック煮つけの材料(4人分)

・骨付き鶏もも肉:500g
・長ねぎ:1本(100g)
・にんにく:1片
・八角:2個
・赤唐辛子:1本
・こしょう:小さじ1
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ4
・塩:小さじ1/2
・植物油:大さじ1
・水:1カップ

鶏もも肉のガーリック煮つけの作り方

1)長ねぎは斜め切り、にんにくは叩いてつぶします。
2)赤唐辛子は半分にちぎって種を除き、八角は手でバラします。
3)骨付き鶏もも肉の骨は滑らないように包丁のグリップを湿らせて金づちで叩くように適当な大きさに切ります。
POINT:金づちで叩くように切ります。
POINT:滑らないように包丁のグリップを湿らせます。

4)フライパンに植物油を熱し、鶏肉、にんにく、ねぎを入れて鶏肉の皮目を焼いて焼き色をつけます。
5)脂が出てきたら焼き色がつかないので余分な脂はキッチンペーパーで取り除き、焼きます。
6)焼き色がついたら八角と赤唐辛子、酒、醤油、砂糖、水、塩、こしょうを加え、落としブタをして弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めます。
7)煮汁が少なくなったら煮汁を絡めて仕上げ、器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

鶏もも肉のガーリック煮つけについてまとめました!
ご飯のおかずはもちろんおつまみにも良さそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました