【3分クッキング】鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮
2020年11月6日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮のレシピ

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮の材料(4人分)

・鶏もも肉:2枚(500g)
・塩小さじ1/2
・こしょう少々
・カリフラワー:1個(300g)
・マッシュルーム1パック(100g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・小麦粉:大さじ3+1/2
・白ワイン:1/4カップ

・牛乳:3カップ
・塩:小さじ2/3
・こしょう:少々
・バター

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮の作り方

1)鶏肉は筋と余分な脂を除いて一口大に切り、塩、こしょうをもみ込みます。
2)カリフラワーは小房に分け、マッシュルームは、あれば石づきを除き、汚れを拭きます。
3)鍋にバター大さじ3、玉ねぎ、にんにくを入れて強めの中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
4)(1)の鶏肉を加え、焼き色をつけないように炒め、肉の色が変わったら小麦粉をふり入れて炒めます。
5)小麦粉が全体になじんだら白ワインを加えて混ぜ、アルコール分を飛ばします。
6)水1/2カップ、牛乳、塩、こしょうを加え、火を強めて混ぜながらひと煮立ちさせます。
7)カリフラワー、マッシュルームを加えて混ぜ、フタを少しずらしてのせて弱めの中火にし、時々混ぜながらカリフラワーがやわらかくなるまで10〜12分煮ます。
8)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

鶏肉、カリフラワー、マッシュルームのクリーム煮についてまとめました!
マッシュルーム洗うと香りが飛んでしまうそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。