スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】マカロニサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

マカロニサラダレシピ

マカロニサラダ
2020年11月4日放送のきょうの料理ビギナーズは喫茶店メニュー(3)「ランチ定食 ポークソテー&マカロニサラダ」でマカロニサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




マカロニサラダのレシピ

マカロニサラダの材料(2人分)

・にんじん:3~4cm(30g)
・玉ねぎ:1/2個
・湯:1L
・塩:小さじ2弱(10g)
・マカロニ:60g
・こしょう:少々
・オリーブ油:小さじ1
・きゅうり:1本(100g)
・塩:小さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ4
・練りがらし:小さじ1/2
・ハム(薄切り):3枚(60g)
・コーン(缶詰/ホールタイプ):大さじ3

マカロニサラダの作り方

1)にんじんはせん切りにします。
2)鍋に強めの中火でお湯を沸かし、塩を加えてマカロニを茹でます。
3)マカロニの表示茹で時間になったらにんじんを加えてさらに1分間茹で、ザルに上げてマカロニの水気をよく切ります。
POINT:マカロニの水気をよく切ります。

4)(3)をボウルに移し、こしょうをふり、オリーブ油を絡めます。
POINT:熱いうちにオリーブ油を絡めます。

5)きゅりはピーラーで皮を縞むきし、薄い小口切りにし、ボウルに入れて塩をまぶしておき、水気を絞ります。
6)ボウルにマヨネーズと練りがらしを入れ、よく混ぜ、(4)を加えて和えます。
POINT:先にマカロニとにんじんをマヨネーズで和えます。

7)(6)にきゅうり、5mm幅に切ったハム、コーンを加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年11月号をご覧ください。

まとめ

マカロニサラダについてまとめました!
マカロニサラダのきゅうりのシャキシャキ食感が好きです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました