レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】ポークソテーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ポークソテー
2020年11月4日放送のきょうの料理ビギナーズは喫茶店メニュー(3)「ランチ定食 ポークソテー&マカロニサラダ」でポークソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ポークソテーのレシピ

ポークソテーの材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り):200g
・たまねぎ:1/2個
・キャベツ:2~3枚
・トマト:1/2個
・バター:25g
・白ワイン(または酒):大さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2

・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:適量

ポークソテーの作り方

1)たまねぎは縦に薄切りにし、トマトはヘタを除き4等分のくし形に切ります。
2)キャベツはせん切りにし、水に1分間ほどさらしてザルに上げ、水気を切ります。
3)豚ロース肉は塩、こしょうをふり、小麦粉を茶こしでこして薄くふりかけます。
POINT:小麦粉をふり、柔らかく仕上げます。

4)フライパンにバターを中火で溶かし、豚肉を広げ入れ、焼き色がついたら返して端に寄せて重ねて、たまねぎを加えてサッと炒めます。
POINT:肉を寄せてたまねぎを焼きます。

5)(A)の白ワインとしょうゆを回し入れ、よく絡めます。
6)器に盛りつけ、キャベツとトマトを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年11月号をご覧ください。

まとめ

ポークソテーについてまとめました!
肉が柔らかいと美味しいですよね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.