レシピ きょうの料理

【きょうの料理】ビーフストロガノフの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

ビーフストロガノフ
2020年11月3日放送のきょうの料理は薄切り肉で10分おかず 「ビーフストロガノフ」でビーフストロガノフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

ビーフストロガノフのレシピ

ビーフストロガノフの材料(2人分)

・牛切り落とし肉(国産/赤身):200g
・たまねぎ:1/2個(100g)
・マッシュルーム:1パック(100g)
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1/2缶(200g)
・パプリカパウダー:大さじ1/2
※鮮やかな赤色と甘い風味が特徴の辛みのないスパイス。
・生クリーム(乳脂肪分30%以上):カップ1/2
・ご飯(温かいもの):300g
・塩
・こしょう
・バター:10g
・サラダ油:大さじ1
・オリーブ油:大さじ1/2
・パプリカパウダー:適宜

ビーフストロガノフの作り方

1)牛肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をして下味をつけます。
2)たまねぎは2mmほどの厚さの薄切りにし、マッシュルームは5mm厚さの薄切りにします。
3)フライパンにバターを強めの中火で熱し、溶けて泡立ってきたら(1)の牛肉を広げて入れ、両面に軽く焼き色がついたら取り出します。
POINT:肉はあまり触らずに表面を焼きます。
POINT:少し赤い部分が残るぐらいで取り出します。

4)空いたフライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)のたまねぎとマッシュルームを入れてしんなりするまで炒めます。
5)トマトの水煮とパプリカパウダーを加え、フタをして柔らかくなるまで2分間ほど煮ます。
6)ご飯に塩少々、こしょう少々、オリーブ油をかけ、絡めて器に盛っておきます。
7)(5)に生クリームと(3)の牛肉を加えてひと煮立ちさせ、塩少々、こしょう少々で味を調えて(6)に盛り、好みでパプリカパウダーをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

ビーフストロガノフについてまとめました!
廣瀬智美アナによると、パプリカパウダーでトマト味がグッと引き出されているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.