【きょうの料理】豚肉と白菜の卵とじの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

豚肉と白菜の卵とじ
2020年11月2日放送のきょうの料理は薄切り肉で10分おかず 「豚肉ときのこの甘酢がらめ」で豚肉と白菜の卵とじの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。

豚肉と白菜の卵とじのレシピ

豚肉と白菜の卵とじの材料(2人分)

・豚こま切れ肉:150g
・白菜:250g
▼煮汁
・湯:カップ3/4
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・薄口しょうゆ:大さじ1
・昆布茶:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・塩:少々

・溶き卵:2個分

豚肉と白菜の卵とじの作り方

1)フライパンに(煮汁)の材料を入れ、中火にかけて昆布茶を溶かします。
POINT:昆布茶で、即、うま味アップ!
POINT:底が平らなフライパンは火が通りやすく、スピード煮物にピッタリ!

2)煮立ったら豚こま切れ肉を入れ、ほぐしながら火を通し、アクがあれば軽く取り除き、軽く混ぜます。
3)白菜(250g)は葉と軸に切り分けて葉はざく切りに、軸は繊維に沿って3cm長さの細切りにします。
POINT:軸と葉で火の通りが違うので分けて使います。

4)(2)に白菜の軸を加え、お玉で押さえながら中火で軽く煮ます。
5)軸が柔らかくなったら葉の部分を加え軽く押さながら煮ます。
6)白菜がしんなりしたら、溶き卵を回し入れて軽く卵に火を通し、火を止めます。
7)フタをしてをし、30秒~1分間蒸らします。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

豚肉と白菜の卵とじについてまとめました!
豚肉と甘い白菜は合いますよね。
最後までお読みいただきありがとうございました。