スポンサードリンク




【おかずのクッキング】富士山プルコギの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

富士山プルコギレシピ

富士山プルコギ
2020年11月1日放送のおかずのクッキングはホットプレートでおうちごはんで富士山プルコギの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




富士山プルコギのレシピ

切ったそばから野菜をどんどん富士山のように高く積み上げていくレシピます。

富士山プルコギの材料(4人分)

・牛肉(焼き肉用):300g
▼野菜:1.3~1.4kg
・しめじ:1袋
・しいたけ:1袋
・えのきたけ:1袋
・玉ねぎ:1個
・もやし:1袋
・にんじん:1本
・ごぼう:100g
・赤ピーマン:2個
・小松菜:100g
・青ねぎ:2本
・うどん:2玉
▼煮汁
・煮干し:12本(約18g)
・コチュジャン:30g
・醤油:大さじ6
・砂糖:大さじ3
・水:2+1/2カップ
・ごま油:大さじ2

富士山プルコギの作り方

1)玉ねぎは乱切りにとにんじんは皮ごとお好みの大きさに切り、ホットプレートにその都度入れます。
2)ごぼうは皮ごとささがきにし、(1)の上にのせます。
3)赤ピーマンは縦半分に切ってヘタとワタを取り、細切りにして(2)の上にのせます。
POINT:野菜の切り方は自由で、その都度積み上げていきます。

4)しめじの軸は手で割き、積み上げます。
5)しいたけは自由に切り、積み上げます。
6)えのきたけも自由に切り、積み上げます。
POINT:火が通りやすい野菜をそろえます。

7)もやしはそのまま、青ねぎは斜め切り、小松菜はざく切りして積み上げます。
8)牛肉は細切りして積み上げます。
9)鍋に煮汁の水と煮干しを入れて火にかけ、沸いてきたら醤油でコチュジャンを溶いて加え、砂糖を加えて煮干しを取り出し、ひと煮立ちさせます。
10)ひと煮立ちしたら熱い煮汁を(8)の上から全体にかけ、ホットプレートは高温にし、ごま油を回しかけます。
11)火が通りやすいよう具材を入れ替えながら煮ていき、煮えたところから食べ進め、うどんはシメで入れます。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

富士山プルコギについてまとめました!
家族であーでもない、こーでもないと楽しみながら食べてください^^
野菜をたっぷり食べられるので健康的ですよね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました