レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】れんこん鶏団子汁のレシピを土井善晴さんが紹介!

れんこん鶏団子汁
おかずのクッキング2020年10月25日放送でれんこん鶏団子汁のレシピが紹介されました!
れんこん鶏団子汁のレシピを教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

れんこん鶏団子汁のレシピ

れんこん鶏団子汁の材料(2人分)

▼れんこん鶏団子
・れんこん:200g
・鶏ひき肉:100g
・小麦粉:大さじ4
・塩:小さじ1/3

・青ねぎ(斜め切り):2本
・えのきたけ:少々
・煮干し:2本
・赤味噌:25g
・れんこんの搾り汁+水:2カップ

れんこん鶏団子汁の作り方

1)れんこんは皮ごとすりおろし、ザルに入れて水気を軽く絞り、れんこんの絞り汁は取っておきます。
2)ボウルにおろしたれんこん、塩、小麦粉を入れて混ぜ、鶏ひき肉を加えて練ります。
3)鍋にれんこんの搾り汁+水、煮干しを入れて火にかけます。
POINT:れんこんの搾り汁を味噌汁の水分に使います。
POINT:れんこんのでんぷんがみそ汁のとろみになります。

4)赤味噌を溶き、煮立ったら(2)の鶏団子をひと口大に丸めて加えます。
POINT:味噌汁の中で具材を煮込みます。

5)再び煮立ったらアクを取り、鶏団子に火が入るまで5分ほど煮て青ねぎ、えのきたけを加えます。
6)お椀に盛りつければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

れんこん鶏団子汁についてまとめました!
具だくさんなので鍋と同じで温まりそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.