スポンサードリンク




【3分クッキング】ポテトブロッコリー卵のマヨネーズ焼きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼き レシピ

ポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼き
2020年10月9日放送のキューピー3分クッキングでポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




ポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼きのレシピ

ポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼きの材料(4人分)

・じゃが芋:3個(450g)
・ブロッコリー:(小)1個(150g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・卵(室温にもどす):4個
・ベーコン(厚切り):150g
・にんにくのみじん切り:大さじ1

・マヨネーズ:大さじ3+1/2(約50g)
・牛乳:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々

・マヨネーズ:大さじ7(約100g)
・油

ポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼きの作り方

1)じゃが芋は皮をむいて一口大に切り、たっぷりの水を張った鍋に入れて強めの中火にかけます。
2)沸騰したら中火にして4~5分竹串がやっと刺さるくらいまで茹でます。
3)ブロッコリーは小房に分け、茎は硬い部分の皮をむき、2cm幅に切ります。
4)玉ねぎは縦薄切りにし、ベーコンは細切りにします。
5)じゃが芋を串がやっと刺さるくらいまで茹でたらブロッコリーを加え、柔らかくなるまで3分ほどゆでてじゃが芋と共にザルに上げます。
6)ボウルにマヨネーズ、牛乳、塩、こしょうを混ぜ合わせておきます。
7)フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを強めの中火で炒め、しんなりしたら、ベーコン、にんにくを加え、玉ねぎが薄く色づくまで2分ほど炒めます。
8)玉ねぎが薄く色づいたら(5)を加え、全体を炒めて油を回し、ます。
9)火から下ろして(6)を加え、混ぜます。
10)耐熱の器に(9)を広げ入れて卵を入れるくぼみを4か所作ります。
11)マヨネーズを器の周囲と十文字に絞り出し(田の字に)、くぼませたところに卵を割り入れます。
12)予熱したオーブントースターに入れ、マヨネーズが少しこんがりするまで8~10分焼きます。
13)卵を中心に4人分に取り分けて器に盛れば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

ポテト、ブロッコリー、卵のマヨネーズ焼きについてまとめました!
半熟卵に絡めながら食べたら美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました